こんにちは!水野元主将からバトンを受け取りました!現バイク練習長の西です。一番○○ということですが、せっかくバイク練習長なので、練習方法も含めて、3本立てで紹介します。

①TR9購入インプレ

②おすすめのローラー練習

③一番うれしかったこと

では、さっそく紹介していきます。

ーーー

①TR9購入インプレ

ということで、tr9(ブラック)を購入しました。卒業してからも自転車に乗り続けたいな

という思いも抱きつつ。

2日後、さっそく届きました。

(左)TR901 ブラックカラー 光沢があってカッコいい(>_<)

(右)TR5とソールの比較。よりスリムになり、剛性も上がっている。

特徴として

・同じサイズでもフィット感が段違い!

・カーボンソールになり剛性up

が挙げられます。

実走時

立ち上がりや坂でのダンシングの際にフィット感によって引き足がうまくでき、ケイデンスを落として踏むと力が伝わりやすい感じがします。特にかかとが動かない感じです。

ローラー時

力が伝わっている感覚を得やすく、以前よりも楽にパワーを出せるようになりました!あとは、見た目によるモチベ―ションの向上が大きいですね!

もっと自転車乗ります(#^^#)

ーーー

②おすすめのローラー練習

ローラーや速度計もチーム全体に行き渡り、みんなでZwift練習ができる日も近いかもしれないですね!でも、Zwiftなしでもローラー練がしたいというに、Zwift導入前に行っていた練習を紹介します。メトロノーム走です。

(左)メトロノームアプリ

(右)テンポ設定画面

一定時間ごとにbpmを上げていき、それに合わせてケイデンスを上げていきます。上の図だと10分ほどで、ケイデンスを80~120まで上げることになります。120だと相当きれいに回さないと終えきれないので、ペダリングも改善されていくと思います。

良い点として

・小節数やテンポを変えることで練習時間や強度を自由に変えることができます。

・音に合わせてペダリングをするので、サイコンなどを見ながら回転数を上げていくより、フォームに集中することができます。

・音に合わせていくことで、強度も維持しやすいです。

Zwift導入前に、ローラーに乗る人はぜひ試してみてください!

ーーー

③1番嬉しかったこと

何故か最近、自分を振り返る機会が増えてきたので、、、実益も兼ねて各時期の紹介をします。

小学校

小学校の陸上大会で1000m3分15秒✨ s石くんと競い合うことで、成長できました。彼とは中学でも共に陸上部に入り、今でも飲みにいく仲?です!

中学校

小学校の出来事をきっかけに陸上部へ入りました。800m2分7秒で県大会へ出場しました。(全盛期( ゚Д゚))でも一番嬉しかったのは、私立高校に受かったときですね!なぜか県立第一志望なのにワセ○○に行っていた西は、真ん中のクラスくらいで全然特訓コースに参加できませんでした。それでも、結構努力して無事に合格しました。英語がとても苦手だったので、努力が報われた感じがうれしかったですね!陸上部で3年間、高校も3年間同じ部活に所属することになるY田くんの通う塾が出した予想問題集がことごとく的中したことを今でも覚えています。(○○アカ関係なくない?) 

高校

私立を押さえていたこともあって、無事に県立高校に進学。山岳部に所属し、インターハイ優勝、準優勝することができました!「千葉に山ないんで😏」階段を往復した甲斐がありましたね!まあ毎週奥多摩に行ってましたけど、、勉強と両立する習慣ができたのかな?と思いました。

そして大学

大学でも嬉しかったことはたくさんありました!!それでも振り返ったときにインカレ出場が一番嬉しかった!と言えるように頑張っていきます ><

次のバトンはライン漫画を投下してきたハブに渡します。最近なにしてるん??と思ったので!

ではでは~