はじめまして! 2年の稲垣 尚と申します。

ついに新歓ブログも7回目になりました。今回は3本立て!

1. Team J. の思い出  この1年間で僕が印象に残ったことをお伝えします!

2. 質問コーナー  SNSを通じて多く寄せられた質問にお答えします!

3. 最後に:新入生の皆さんへ

1. Team J. の思い出

 僕がTeam J. に入ったのはたまたまでした。高校時代陸上短距離(100m)をやっていましたが、大学ではトラックではもう走らないと決めていました。でもどこかに、身体を動かし続けたい、走り続けたいという気持ちがありました。そんな時にTeam J. のことを知り、新歓の食事会や、体験練習に行ってみたら、思った以上に楽しくて、そのまま入部してしまったというところです。

 Team J. の思い出は大きく3つあります。

 一つは、6月に出場した、関東インカレ。スイム1.5km、バイク40km、ラン10km。初めはとても緊張していましたが、先輩方の支えもあって無事完走することができました!

昨年は慶應が団体優勝しました!!

 もう一つは、8月のインカレ自走。畔上君が書いてくれた(新歓リレーブログ③)ので詳しくは書きませんが、東京から香川の観音寺まで734km、5泊6日自転車を漕ぎ通しました。自転車が故障したり、大雨に降られたりと、アクシデントもたくさんありましたが、今では良い思い出です。(もう二度とやらないってみんな言ってますけどね。)

琵琶湖で遊びました(笑) 端っこに一人だけ泳いだ人が・・・

 そして、9月の昭和記念公園でのレースです。僕たち2年生(32期)は、途中入部した選手が多かったので、この試合でやっと全員初レースを終えました。夏の練習を越え、強くなったのが結果に表れて嬉しかったのをよく覚えています。

バイクはハブ先輩と一緒に走りました!

2. 質問コーナー

 Team J. は現在活動を休止しているため、新歓もTwitterやInstagramなど、SNSを通しての情報発信に限られてしまっています。そこで今回は、今までに多くの新入生から寄せられた質問に、まとめてお答えしようと思います!

Q: 3種目を1週間で、どのように分けて練習しているのですか?練習参加は強制ですか?授業と被ったら授業優先にできますか?

A: 学期中のチーム練は、火曜:スイム(朝)、ラン(夕)、金曜:ラン(夕)、土曜:スイム(朝)、日曜:バイク(午前)、と分けて行っています。Team J. では練習の参加は強制ではありません。ですから、授業と被ったらもちろん授業優先で大丈夫です。実際そういった選手も多いですし、別の日に個人や家が近い人同士集まって練習を補うなど、各自で工夫して練習時間を確保しています!

Q: 学部ごとの部員数はどんな感じですか?

A: 現在、商学部8人、経済学部4人、理工学部9人、文学部1人、法学部6人、薬学部1人、SFC 3人です。Team J. は学年や学部の垣根を越えて皆仲良いのが自慢です!(学部ごとに集まって食事会や旅行に行くことも!)

Q: 道具は何が必要ですか?バイクはお金かかりますか?

A: 初年度に必要なのはランニングシューズ、バイクシューズ、ヘルメット、水着などです。バイクはお金がかかりますが、新入生には1年間貸し出すための部車を用意していますので心配はいりません。1年生の間に、自分に合ったバイクを探して買う人がほとんどです。どんなバイクが良いか、どこで安く買えるかは、先輩方が相談に乗ってくれますよ!

Q: 2年生なのですが、途中入部はできますか?

A: Team J. は春夏秋冬いつ何時でも部員を募集しています!いつでも大歓迎ですよ!!

Q: マネージャー志望です。どんな仕事をしますか?また、マネージャーは何人くらいいるのでしょうか?

A: ラン練、スイム練でメニューの時間管理をしたり、タイムを取ったりします。試合では選手のサポートや応援、選手の撮影をしています。人数は、現在4年生2名、3年生1名、2年生が4名です。選手の気が回らない部分まで、マネージャーの皆さんがしっかりフォローしてくれるので、いつも助かっています。

Q: トライアスロンに興味はあるのですが、陸上や水泳、バイクの経験もなく、不安です。練習すれば速くなれるでしょうか。

A: 大丈夫です!バイクは大学に入ってから始める人がほとんどですし、陸上も水泳も、練習した分だけ必ず力になる競技です。メニュー担当の先輩方も、苦手な人、未経験者に合わせた練習を用意してくれますので、「練習について行けないかも…」という心配も無用です。水泳25mも泳げなかった状態から始めて上位大会で戦えるようになった先輩や、陸上も水泳も経験のなかった方で、世界選手権に出場した先輩もいらっしゃいます!

ほかにももっといろいろ知りたい!という方は、Team J. のホームページや、Twitter・Instagramもご覧ください。分からないことがあれば、いつでもTwitterの質問箱や、DMにお寄せください!

3. 新入生の皆さんへ

・Team J. は自由なサークルです。

 Team J. では練習や試合の参加を強制することはありません。「是が非でも全国大会に出場したい」「もっともっと強くなりたい」という選手から、「今年もレースを完走したい」「趣味で続けたい」「普段は忙しくて練習はいけないけれど、合宿には必ず行きたい」という人まで、取り組み方はさまざまです。

・Team J.には環境があります。

 チーム練は週に5回設定してありますし、ラン練では大学付設の競技場でのびのび練習することができます。高校時代水泳、陸上の選手だった先輩や、バイクがとてつもなく速い先輩からいくらでも指導を受けることができます。練習に参加できない人でも、うまく時間を見つけて集まって練習を補っています。このように、Team J. で練習環境に困ることはまずありません。

・Team J.ではさまざまな人に出会うことができます。

 世界選手権に出場する人、インカレで上位入賞する人もいます。トライアスロン部にいながらも、自分の得意な種目に集中して試合に出ようとする人もいます。中学生や高校生のコーチをやっている人もいます。資格試験を目指して勉強している人や、海外留学をする人、起業をした人もいます。

 私自身、部活やサークルで大切なのは、「何をやるか」よりも「誰とやるか」だと思っています。確かにトライアスロンと聞くと、「体育会系」というイメージが強く、近寄りがたいかもしれませんが、Team J. はそれがすべてではありません。さまざまな経験を持つ人たちが、一堂に会して、練習で互いに高め合ったり、時にはとりとめのない話をして盛り上がったり、時には将来のことを語り合ったり…。そのような場は、新入生の皆さんにとって、刺激的なものになるに違いないと確信しています。

 あと10日ほどで大学が始まりますが、新入生の皆さんは不安なことも多いと思います。今は一日も早く活動が再開し、皆さんに会えることを願うばかりです。このブログを読んで、少しでも興味を持っていただけた方は、ぜひ練習にいらしてください!部員一同お待ちしています!!

皆さんに会う日を楽しみにしています!!