こんにちは!33期、2年の花野潤です!2年ブログリレーの先頭になりましたので、頑張って書きたいと思います。

タイトルは僕とトライアスロン、にしようと思います。

僕がトライアスロンと出会ったのは、小学4年の時です。父の勧めで地元のトライアスロン大会に参加しました。プール以外で泳いだことがほとんどなく、スイムでは先頭とは全く張り合えず。バイク後のトランジッションでもヘルメットを被ったまま走り出しそうになるなど、散々な結果でした。

半分お遊びで始めたものの、せっかくバイク(とは言ってもクロスバイクですが。)を買ったからとバイクの練習も始め、その後もトライアスロンはもちろん、デュアスロンやアクアスロンの大会にも数多く出ました。小学生の頃はどの大会も参加する人が少なく、何度かメダルも貰えて嬉しかったのを覚えています。

中学では競泳に打ち込みました。幼い頃から通っていたのは稲毛インターナショナルスイミングスクール、というところです。ここはオリンピアンの上田藍さんや、加藤友理恵さんをはじめとするトライアスロン選手が練習するチームが設置されたスイミングでした。中学に入り自分自身が大会に参加することはなくなったものの、そうした環境もあってトライアスロンを身近に感じながら過ごしていました。

高校ではトライアスロンと少し疎遠になりましたが、大学でこのチームに入り、今回は以前にまして真剣に練習しています。

一度は疎遠になりながらも、再びトライアスロンをやろうと思ったのは、なんといってもトライアスロンは楽しいものだからです。スイム、バイク、ランそれぞれだけでも種目として成り立つスポーツを贅沢に同時にできるのです。3種目をこなすトライアスロンは、レースに出るといろんな景色が見れて本当に楽しいです。レースを終えた時の達成感は言うまでもありません。

ずっと1種目だけの練習では飽きてしまう、という人もいるのではないでしょうか。(僕自身、高校では弓道部の単調な練習に耐えられず途中でやめてしまいました。)トライアスロンは自分のモチベーションと相談しながら練習できるので、他の種目と比べて続けやすいと思います。レースの完走を目標に据えて、生涯スポーツとして楽しむこともできます。

魅力的(と伝わっていて欲しい)なスポーツでありながら、多くの人には身近とは言えません。このTeam J.は、トライアスロンを始めるのに、良いきっかけとなるはずです。初心者にも優しいアットホームな雰囲気、練習内容も様々なレベルが設けられています。1人でもこのチームを検討していただけたら幸いです。

以上で終わりにします。文章書くの難しいですね。次回は文才がありそうな岡村に書いてもらおうと思います。