毎年新歓ブログを書くときに、「新入生はどういうことが知りたいんだろう?」ということを考える。新入生がキキタイコト。それは一言でいえばこういうことなんじゃないか?

トライアスロンって何が楽しいの?
Team J.の魅力ってなんですか?

・・・ありすぎて語りきれません(笑)///

過去にみんながたくさん新歓ブログを書いてくれているので、そちらを読んでみてください。去年同期が書いたものをいくつかおすすめしておきます笑 ちなみに、関カレには出場しませんが、すでに3名の1年生が入部してくれています。みんなありがとう!

僕からあえて1つだけ言うなら、これです。

誰でもレースに出られる!

ほかのスポーツにありがちな、いわゆる「レギュラー」みたいな概念がありません。インカレのように選抜された選手のみが出場するレースもありますが、それ以上に全員が出場できるレースがたくさんあります。実力に関係なく、皆にレースに出る機会があるのが大きな魅力です!そして、練習ではそれぞれの実力に対応したメニューが作られています。だから初心者でも頑張れる!

昨年は、前回お話しした11月1日のインカレの前日に、同じ渡良瀬遊水地でスプリント選手権が開催されました。主にインカレに出場しない選手が出場し、そして多くの1年生(現2年生:33期)にとってのデビュー戦となりました。

33期山口海一郎。競技モードの彼はめちゃくちゃカッコいい。

チームの中に強い選手ばかりいると、「自分なんて大したことないなあ」と自信を無くしてしまいそうが、実はトライアスロンのレースを完走することって、結構すごいことなんですよ。そう、完走しただけでも自慢できる、そんなスポーツでもあるんです!初レースを完走したときの達成感は、とても言葉では言い表せません!

32期(当時2年)も、ほぼ1年ぶりのレースだった。

さて、スプリントで初レース完走を果たした花野君と山口君、この2人が、あれから9か月の時を経て、インカレ出場を勝ち取るべく、関カレに出場します。そして、猪原君と水上君は、この関カレが初のレースとなります。どんなレースを魅せてくれるのか?楽しみ!


No.7 水上陽日(理工・2年)

得意種目:全てトントン
最近の悩み:雨音が夢の邪魔をしてくる
レース中辛いときに思い浮かべること:あとどのくらい走ったら時が停まるのか、ということ
意気込み:中盤ばてないように

大井のバイク練にて!

春休み中に、Jの誰よりも練習を重ねた水上くん。もともとロードバイクが好きで、「バイクは大変だけど、漕ぎ出す最初の1歩目が好きなんだ」っていつか語っていたな。最近はスイムも速くなったよね。スイムといえば、水上くんって水と相性がいい気がするんだよね、水上だけに。猪原同様、初レース。応援してる!

No.8 猪原昂大(商・2年)

得意種目:全部
バイクのメーカー:ラピエール
ここだけは見てほしい!:ゴールの仕方
最近うれしかったこと:ひげがすごい勢いで濃くなっていること
レース中辛いときに思い浮かべること:死
意気込み:完走したい!

ひげは剃った方が空気抵抗が減ってバイク漕ぎやすいらしい(マジ?)

Slackのプロフィール写真を設定しない男①
昨年の冬このチームに入った彼にとって今回の関カレが初レース。スイム、バイク、ラン全ての種目を大学から始めており、未知の可能性を秘めた、伸びしろのある彼。全力で頑張る姿はまるで小野田坂道(弱虫ペダル主人公)!そんな彼が今回のレースで一番注目して欲しいポイントはゴールの仕方らしい。ゴールに仕方ってあるんだ、、、個性的すぎる。どんなポーズでゴールしてくれるのか非常に楽しみ。ハードルあげちゃったかな笑 ゴールで待ってるよ。そして記念すべきデビュー戦を思いっきり楽しんでほしい!

No.9 花野 潤(経済・2年)

得意種目:トランジッション
バイクのメーカー:BIANCHI
ここだけは見てほしい!:トランジ
最近うれしかったこと:レース用タイヤを導入したこと。
レース中辛いときに思い浮かべること:あと何キロ残ってるか。
意気込み:インカレ決めます。

最近の彼はカメラを向けると変顔をする

Slackのプロフィール写真を設定しない男②
人一倍ストイックで頭脳派、勉強もプライベートも乗りに乗っている。最近稲毛インターに入ったようで、そこで着々と力を付けている。毎日の練習量が半端なく、まさに生粋のトライアスリート!そんな彼が負けられない相手は同じスイマーであり同期の山口。プライベートでも仲が良く、2人でよくカラオケに行ってたよね。絶対に負けられない、よきライバル。彼の活躍に目が離せない!

No.10 山口海一郎(経済・2年)

得意種目:スイム
バイクのメーカー:MERIDA
○○には負けたくない!:俺
ここだけは見てほしい!:華麗なトランジ
レース中辛いときに思い浮かべること:周りの人への感謝
目標:インカレ出場

彼はカラオケが大好き。毎週行ってるよね笑

彼は33期で一番チーム練に参加している。志木高出身のスイマーで、彼の泳ぎはまるで静かなギャラドス。最近はランのフォームが良くなったという噂も。ただ、天然でマイペースなところがあり、先日行われた神奈川県選手権では、レース直前にさまざまなものを忘れ、先輩方を焦らせた。大事な関カレ、全力を出して笑顔でゴールしてほしい!ちなみに彼はマネージャーに優しい。

最後に、学連で大会運営に入ってくれる岡村君!彼の本番は8月の西日本インカレです!

No.11 岡村啓吾(理工・2年)

得意種目:ラン
バイクのメーカー:Trek
○○には負けたくない!:長尾さんには負けられない!(宣戦布告済み)
ここだけは見てほしい!:レース中のポーカーフェイス
最近の悩み:ピアノを練習したいけど時間がない
レース中辛いときに思い浮かべること:心を無にする
意気込み:やるしかnothing

最近はオープンウォータースイムを頑張ってる!

新歓を誰よりも1番頑張ってくれていて、とても頼りになる、謎多き人。1年生とたくさんコミュニケーションをとってくれて、みんなから信頼されています。彼の乗るバイクは、Jの中で上位に入るほどかっこいいんです!(独断と偏見より)そして、どんなにきついメニューもポーカーフェイスで乗り切っちゃう。最近はスイムのコースが4コースから3コースに上がって調子よさそう。そのまま勢いに乗っちゃえ!

33期!

次回もお楽しみに👋