初めまして!新3年マネージャーの佐藤と申します。選手ばかり続いたので、今回はマネージャーからお送りします。3本立て!

  1. きっかけ
  2. 薬学部ということ、兼サーもしたいこと、お金が足りないこと・・・欲張りな私の葛藤
  3. やりがい、楽しさ

気になるところから読んでください。

1. きっかけ

「トライアスロンやってみたいんだけど、女一人だと行き辛いから来て〜!」と言われ、付き添いでブースに行ったのが、Team J.との出会いでした。

トライアスロン・・・???そんな言葉あったな〜くらいのテンションでブースに行き、話だけ聞いたら他サーのタダ飯新歓食事会探しにさっと帰ろうと思っていました。

しかし、ブースを出る頃には、、、「Team J.いいかも!!」という気持ちになっていたのです。もしかしたら、誘ってくれた友達よりも。。。笑

ブースで何があったかというと、よくある一年間のサークル活動の写真集を見せてもらい、先輩に話を聞いたということだけなのですが、、、写真がキラッキラしていたんですね。そんでもってかっこいい。「私も撮りたい!!大会だけ参加の、カメラマンとして入りたいかも・・・!📸」と思いました。(え、マネージャーではなく?というのは後ほど・・・)

そのまま食事会にも参加。いろんなサークルの食事会に行った私ですが、その中でも・・・圧倒的に居心地がよかった!!笑 なんというか、チームの皆、学年の壁なく仲がいい。優しくて面白い。私もここに入りたいと直感で思いました。

毎回ポーズが決まらない同期

2. 薬学部ということ、兼サーもしたいこと、お金が足りないこと・・・欲張りな私の葛藤

私ははじめ、マネージャーをやるつもりはありませんでした。そこにはこんな葛藤が・・・。

  • 薬学部の時間割だと練習参加できないんじゃないか問題
  • いや、テニサー入ったし、あのサークルも入りたい
  • 遠征多いしお金かかりそう

こんな感じです。やりたい気持ちはあるものの、無理だなと諦めていました。欲張りなんですよね。しかし、こんな私でも、Team J.の人たちは受け入れてくれました!!(有難いっす)

薬学部は他学部と違い4学期制のため、大会とテスト期間が被ることもあるのですが、そういう時は遠慮なく練習を休んでいます。私たちのチーム練習は強制参加ではないので、勉強優先で大丈夫です!!!!!そして、兼サーも大丈夫。私はサークル三つ掛け持ちしてました。行ける時に、行きたい時に行ってました。ストップウォッチの使い方を忘れないくらいの間隔で。笑

マネ同士、忙しい時期を埋め合わせるように、お互い助け合っています。

遠征費は、なんとかなりました!笑 普通に最低賃金カフェバイトしかしてないのですが、ほとんどの大会に行けて、年三回の合宿も行けました。いえーい。ちなみに親からの支給はゼロです。(泣いた)

楽しそうですね。海練です。
カメラもやってます。

3. やりがい、楽しさ

ということで、最初はお試し気分でマネージャーを始めました!!そしたらだんだん、学生トライアスロン界の魅力にハマっていってしまったんですよね・・・笑

マネージャーとして三種目をサポートできる楽しさ、競技と真剣に向き合う選手の姿、練習外では思いっきり遊ぶところ、大会や合同練習で増えていく他大学の友達・仲間、etc…

他チームと大会でパシャり。
他大マネ仲間。

挙げればキリがないのですが、ここでしか味わえない充実感トライアスロン界の人の良さに惹かれていきました。

そして、

浮き輪が欲しいらしい
??

こんな感じでもありますが、Team J.の練習はいつだって真剣です。メリハリつけて練習しています!だから、結果も出ています。

関カレ団体優勝、インカレ団体四位入賞!

と去年も大躍進。

一年間、目標に向かって努力を積み重ねる選手たちは本当にかっこいいです。心から、応援したい力になりたいという思いが湧いて来ます。

そして、その練習の成果をぶつけ合い闘うレースは、、、すごいです。それまでの練習を側で見て来たマネージャーなら、なおさら・・・言葉にできない感情で・・・胸がいっぱいになります。

全国大会がかかった関カレのバイク
インカレ4位!!

大会は毎回みんなで車に乗って行くのがとても楽しいです!!試合に対しての緊張もありますが、チームで過ごせるのが心強いです。どの遠征も濃く、いい思い出になりました。

バイクを載せて、バンで移動!
大会は一泊二日が多め💕

Team J.は、人それぞれ違った目標があって練習に参加しています。

「運動不足解消で練習に参加したい」「完走してみたい!」「インカレ(全国大会)にでたい」「表彰台登りたい」「雰囲気が好きだから」など本当に様々で、誰でもウェルカムな場所です。

あなたも、最高な仲間と、最高に充実した四年間を過ごしませんか?

お待ちしています☺️

ツイッターなどでも質問受け付けておりますので、お気軽にお声がけください!

読んでくださりありがとうございました。